ビリケン様という神様がいることをご存知でしょうか?

ビリケン様という神様がいることをご存知でしょうか?ビリケン様とは、尖った頭と細く吊り上がった目が特徴的な、 全知全能の神様です。

ビリケン様とは、尖った頭と細く吊り上がった目が特徴的な、全知全能の神様です。

大阪の新世界駅にある通天閣 5階の展望台には、 大きなビリケン像が祀られています。ビリケン像を祀ったお店などもたくさんあり、 大阪では大変親しまれています。

大阪の新世界駅にある通天閣 5階の展望台には、大きなビリケン像が祀られています。ビリケン像を祀ったお店などもたくさんあり、大阪では大変親しまれています。

ビリケン様は 恋愛、商売、健康、勝負…人々の様々な願いを聞いてきました。ところで、神様にお願いするときには、 お賽銭を納めるイメージがありますよね?

ビリケン様は恋愛、商売、健康、勝負…人々の様々な願いを聞いてきました。ところで、神様にお願いするときには、お賽銭を納めるイメージがありますよね?

ですが、ビリケン様はお賽銭ではなく、足の裏をかいてあげると願いが叶うとされています。

ですが、ビリケン様はお賽銭ではなく、足の裏をかいてあげると願いが叶うとされています。

なぜお賽銭ではなく、 足の裏なのかというと、 なんと、どれだけ足の裏が痒くても ビリケン様は自分自身では足の裏を掻くことができないのです。 なので、足の裏を掻いてあげるとビリケンさんはとても喜んで 願いを叶えてくれるのです。

なぜお賽銭ではなく、足の裏なのかというと、なんと、どれだけ足の裏が痒くてもビリケン様は自分自身では足の裏を掻くことができないのです。
なので、足の裏を掻いてあげるとビリケンさんはとても喜んで願いを叶えてくれるのです。

今は大阪通天閣の展望台のビリケンさまが有名で、商売の神様という印象が強いですが、もともとはアメリカ生まれの神様。世界各地で愛されています。 その独特のビジュアルに最初は驚くかも知れませんが、とても慈愛に満ちた優しい神様であることを知れば、きっとあなたもビリケンさまを好きになるはず。大阪にいらした際はぜひ、ビリケン様に会いにきてください。

今は大阪通天閣の展望台のビリケンさまが有名で、商売の神様という印象が強いですが、もともとはアメリカ生まれの神様。世界各地で愛されています。
その独特のビジュアルに最初は驚くかも知れませんが、とても慈愛に満ちた優しい神様であることを知れば、きっとあなたもビリケンさまを好きになるはず。大阪にいらした際はぜひ、ビリケン様に会いにきてください。

→ うつぼ@MaDeLaの他の記事はこちら!