みなさんは「大和撫子」を
ご存知ですか?

(大和撫子の関連記事はこちら)⬇︎

The definition of beauty!? What kind of women does Yamato Nadeshiko refer to?

A Japanese flower? Just who is the yamato nadeshiko that often appears in Japanese anime and manga?

サッカー女子日本代表は2004年から
大和撫子(やまとなでしこ)を愛称に採用し、
「なでしこジャパン」と呼ばれるようになりました。
今回はそんな「なでしこジャパン」について
紹介したいとおもいます。

サッカー女子日本代表は2004年から 大和撫子(やまとなでしこ)を愛称に 採用し、「なでしこジャパン」と 呼ばれるようになりました。 今回はそんな「なでしこジャパン」について 紹介したいとおもいます。

女子日本代表の歴史:

1977年に行われたアジア女子選手権に
FCジンナンの選手たちが「日本代表」として
参加したのが歴史のはじまりです。
まさしく黎明期。
愛称もまだありませんでした。

女子日本代表の歴史: 1977年に行われたアジア女子選手権に FCジンナンの選手たちが「日本代表」として 参加したのが歴史のはじまりです。 まさしく黎明期。愛称もまだありませんでした。

オリンピック初出場:

女子サッカーがオリンピック種目となったのは
1996年のアトランタ大会からです。
日本女子代表も出場権を獲得し、
オリンピック初出場を果たしました。

オリンピック初出場: 女子サッカーがオリンピック種目と なったのは1996年のアトランタ大会 からです。日本女子代表も出場権を 獲得し、オリンピック初出場を果たしました。

なでしこジャパンのはじまり:

2004年に開催されたアテネオリンピックの
大会前に日本女子代表の愛称が決定しました。
「なでしこジャパン」はこの大会で
初の決勝トーナメントに進出し、ベスト8の成績を収めました。

なでしこジャパンのはじまり: 2004年に開催されたアテネオリンピックの 大会前に日本女子代表の愛称が決定しました。 「なでしこジャパン」はこの大会で 初の決勝トーナメントに進出し、ベスト8の成績を収めました。

なでしこジャパンとFIFA女子ワールドカップ:

女子日本代表は女子ワールドカップ全7大会に
出場しております。その長い歴史の中でも、
特筆すべきなのはやはり強豪アメリカを下し、
見事初優勝を成し遂げた2011年ドイツ大会でしょう。
日本中が歓喜に包まれました。

なでしこジャパンとFIFA女子ワールドカップ: 女子日本代表は女子ワールドカップ全7大会に 出場しております。その長い歴史の中でも、 特筆すべきなのはやはり、 強豪アメリカを下し、見事初優勝を 成し遂げた2011年ドイツ大会でしょう。 日本中が歓喜に包まれました。

日本が誇るやまとなでしこ、澤穂希

ドイツ大会で得点王となった
澤穂希選手は活躍を受けて、
大会MVP。2011年度の
FIFA年間表彰式において
FIFA女子最優秀選手を獲得しました。
澤選手は1993年から日の丸を背負い、
歴代トップの出場数とゴール数を記録しています。
まさに日本を代表する女子サッカー選手なのです。

今もなお、輝き続ける「なでしこジャパン」

2019年現在でも、なでしこジャパンは
女子サッカー強豪国の一つとして君臨しています。
2011年の栄光に縛られず、
さらなる高みを目指すなでしこ達に期待です。

今もなお、輝き続ける「なでしこジャパン」 2019年現在でも、なでしこジャパンは 女子サッカー強豪国の一つとして君臨しています。 2011年の栄光に縛られず、 さらなる高みを目指すなでしこ達に期待です。

いかがでしたか?
輝かしい成績だけでなく、プレーの美しさや
選手達のユニークでキュートな
キャラクター性も魅力の一つです。
これを機会にして、日本にお越しの際は
是非「なでしこジャパン」の試合を観に来てください!

いかがでしたか? 輝かしい成績だけでなく、プレーの美しさや 選手達のユニークでキュートな キャラクター性も魅力の一つです。 これを機会にして、日本にお越しの際は 是非「なでしこジャパン」の試合を観に来てください!

アダチ@MaDeLaの他の記事はこちら!

→ トレンドの記事をもっと読む

→Manga de Japanの記事をもっと読む