5月第2日曜日の「母の日」が過ぎると6月は「父の日」がやってきます。日本では父の日は6月の第3日曜日となっていますがご存知でしたか?日本の他にもアメリカ、カナダ、イギリスが6月の第6日曜日を父の日としています。他各国にも父の日があり日にちも由来も異なるようです。

3月19日 イタリア、ポルトガル、スペイン 5月キリストの昇天祭 ドイツ 5月8日 韓国(オボイナルと呼ばれる両親に感謝をする日) 6月第3日曜日 アメリカ、カナダ、イギリス、日本 8月8日 台湾(台湾語で88の発音がパパになる) 8月第2日曜日 ブラジル 9月第1日曜日 オーストラリア、ニュージーランド 12月5日 タイ

母の日といえば赤いバラやカーネーション、美容グッズ、スイーツなどんなんとなくプレゼントが思い浮かびますが、父の日は何をプレゼントすればいいかわからない!と言う人は意外と多いのではないかと思います。両親の健康を考えたらお酒なんてもってのほかだし、いいものをプレゼントしても大事にされすぎてなかなか使ってくれないかったり…。そんなあなたのために筆者がお勧めする父の日のプレゼント5選を勝手に並べてみました。父の日ならではのラッピングも紹介しているのでぜひ参考にしてみてくださいね。

①靴下セット お父さんはみんなつかうであろう靴下!あなたのセンスで選んだものなら喜んで履いてくれるはず。靴下を巻いてブーケのようにアレンジしてみて。

①靴下セット

お父さんはみんなつかうであろう靴下!あなたのセンスで選んだものなら喜んで履いてくれるはず。靴下を巻いてブーケのようにアレンジしてみて。

②「感謝」の花言葉を持つ花のブーケ 「感謝」の花言葉をもつ花にピンクのバラやガーベラ、白いダリヤ、かすみ草などがあります。父の日には黄色い薔薇がよくピックアップされますが黄色い薔薇の花言葉は実は「愛情の薄らぎぎ」「嫉妬」などの意味があります。ヒゲの形のメッセージカードを添えてもgood。

②「感謝」の花言葉を持つ花のブーケ

「感謝」の花言葉をもつ花にピンクのバラやガーベラ、白いダリヤ、かすみ草などがあります。父の日には黄色い薔薇がよくピックアップされますが黄色い薔薇の花言葉は実は「愛情の薄らぎぎ」「嫉妬」などの意味があります。ヒゲの形のメッセージカードを添えてもgood。

③父の日クーポン 子供の頃にプレゼントしたことがある!と言う人もいるでしょう。お父さんはなかなか子供に素直になれなかったりします。クーポンで食事に誘ってみたり、具体的な内容を書いてあげると恥ずかしがり屋なお父さんもクーポンを使いたくなるはずです。

③父の日クーポン

子供の頃にプレゼントしたことがある!と言う人もいるでしょう。お父さんはなかなか子供に素直になれなかったりします。クーポンで食事に誘ってみたり、具体的な内容を書いてあげると恥ずかしがり屋なお父さんもクーポンを使いたくなるはずです。

④似顔絵 上手い下手は関係ない!子供が頑張って書いたもの作ったものってなんでも嬉しいものです!ラッピンングはネクタイや蝶ネクタイをモチーフに可愛くアレンジしてみましょう。

④似顔絵

上手い下手は関係ない!子供が頑張って書いたもの作ったものってなんでも嬉しいものです!ラッピンングはネクタイや蝶ネクタイをモチーフに可愛くアレンジしてみましょう。

⑤感謝の手紙 やはりこれに尽きるのではないでしょうか。と言っても筆者も父に手紙を書いたことはほとんどありません。何を書けばいいのやら…と筆が進まないかもしれませんが、日頃の父の姿を思い出して数行でもいいので自分の言葉で感謝の言葉を綴ってみましょう。手紙を読んだすべてのお父さんがちょっと照れ臭そうにすることでしょう。でも内心は大喜びしているはずです。

⑤感謝の手紙

やはりこれに尽きるのではないでしょうか。と言っても筆者も父に手紙を書いたことはほとんどありません。何を書けばいいのやら…と筆が進まないかもしれませんが、日頃の父の姿を思い出して数行でもいいので自分の言葉で感謝の言葉を綴ってみましょう。手紙を読んだすべてのお父さんがちょっと照れ臭そうにすることでしょう。でも内心は大喜びしているはずです。

きっと子供である私たちにとって父とはあまりに当たり前の存在なのです。そんなお父さんのことを改めて「父親」として見つめる。「父の日」とはそう言う日なのではないかと思います。父の日は私たち子供が親と向き合うための日でもあるのではないでしょうか。

ユコちゃん4コマ #001「父の日」

なかもとゆう

Profile

なかもとゆう

Yukobow illustration official website
https://www.yukobow-illust.com/ 

Yuu Nakamoto official Instagram
https://www.instagram.com/yukobow_illust/

→ yukobow illustrationの記事一覧

→ 伝統文化カテゴリーの記事をもっと読む

→ Manga de Japanの記事をもっと読む