今年も夏がやって来ました。令和元年の夏!元号が変わっても夏の暑さは変わりません。むしろ気温は上昇しています。照りつける太陽、止まらない温暖化、熱射病注意報、ストップザシーズンインザサン!そんな暑い夏こそしっかり食べて体力をつけましょう。

夏の食の定番といえばそうめんです。食欲が落ち気味な時でもお腹を優しく満たしてくれます。今回はそんな夏の胃袋の味方、そうめんについてご紹介します。記事後半ではこの夏試してみたい「そうめんアレンジ」を紹介。作者好みのアレンジを5つ選んでみました。それではいってみましょう!

そうめんの発祥

日本国内では奈良県がそうめん発祥の地と言われています。奈良時代に中国(唐)から伝来したお菓子が原型であるという説が有力。ちなみに7月7日といえば七夕ですがそうめんの日でもあります。昔は七夕の日のお供え物や厄除けとしてそうめんを食べていたそうですよ。7日はみんなでそうめんを食べましょう。

→ 七夕についての記事を読む【 七夕の夕べを楽しもう 】

日本三大そうめん [ コシのある揖保乃糸 ][ 暖かいレシピにも三輪そうめん ][ 一風変わった小豆島そうめん ]

[ コシのある揖保乃糸 ]
そうめんといえば揖保乃糸が最も有名でしょう。茹で伸びしにくくコシがあるので冷やして食べるのにぴったりです。真っ白なその姿はまるで芸術品とも言えます。特級品、上級品、縒つむぎなどランクがあり、最上級は三神と呼ばれる神業的超極細麺だそうです。なんだかそうめんが食べたくなってきました。

[ 暖かいレシピにも三輪そうめん ]
そうめんのルーツと言われる三輪そうめん。奈良県はそうめん発祥の地といわれています。夏のイメージが強いそうめんですが三輪そうめんは、11月~3月の寒い時期に限定して作られています。それにより塩分を少なくすることができ、細くてもコシが強くて独特の歯ごたえのある麺になるそうです。煮崩れしにくいので、にゅうめんや炒めものにも最適なそうめんです。

[ 一風変わった小豆島そうめん ]
香川県と言えばうどんが思い浮かびますが、実は小豆島はそうめんの産地としても有名です。小豆島そうめんの特徴は、めんを延ばす際にごま油を使用していることです。(手延べそうめんは麺を伸ばす工程で油を使用します)そのためそうめん自体が少し黄身がかっており、風味も他とは少し異なるそうめんになります。ごま油が特産品の小豆島ならではのそうめんです。最高級品には黒帯が巻かれておりいかにも強そうな見た目をしています。

流しそうめん

そうめんの楽しみ方といえば流しそうめんは外せません。流しそうめんを楽しめるスポットはざまざまありますが、中でも作者のオススメはこちらです。

滝流しそうめん (webサイトに飛びます)

揖保乃糸の本場、兵庫県にある流しそうめん専門店です。サイトをご覧いただくと一目瞭然ですが、まるでアトラクションのようなわくわく感のある流しそうめんを楽しむことができます。終了の合図で最後にさくらんぼが流れてくるのが可愛らしいです。アクセスは車かバスとやや不便ですが、一度訪れてみる価値ありです。ちなみに作者は関西に12年間住んでいましたが、まだ訪れたことはありません。

そうめんアレンジ そうめんチャンプルー

昔小学校の国語の教科書に出てきたメニュー。技名ような名前が頭から離れません。作ったことも食べたことも無いのですが間違いなく美味しいと思っています。

トマトそうめん

冷製パスタのようにさっぱりといただけそうなアレンジ。洋風の味付けでいつもとは違うそうめんの一面にどきっとしそう。鮮やかな見た目が食欲をそそります。

カレーそうめん

カレーうどんやカレーパスタが好きな作者。そうめんとカレーも最高のマッチングになるはず。まだ試したことはありません。

ねばねばそうめん

夏バテ対策といえばネバネバが最強です。いつものそうめんにオクラやモロヘイヤ、メカブ、納豆をドーンと盛り付けてずるずるっといただきましょう。

盛り付けそうめん

作者的に最もテンションが上がるのがこちら。七夕をイメージして盛り付けてみたり作っている時が一番ワクワクして楽しいかも。悲しくなるだけなので決して一人で食べる時に作ってはいけません。

そうめんのアレンジって意外とたくさん種類があって驚きました。そのままでも煮ても炒めても美味しいそうめん。かなり可能性を秘めています。この夏は毎日そうめんで決まりですね。

presented byyukobow illustration
なかもとゆう

Profile

なかもとゆう

Yukobow illustration official website

https://www.yukobow-illust.com/

 

Yuu Nakamoto official Instagram

https://www.instagram.com/yukobow_illust/

→ yukobow illustrationの記事一覧